SSブログ

偉大なピアニスト [♪ゆみのまいにち(^o^)/]

昨日、大好きな、心から尊敬しているピアニストの神野明先生が天国へといきました

神野先生とは高校生の頃に出会い、
大学に入学してからも門下生でない私のピアノを聞いてくれたり、
最近どう?とかたまに電話を下さったりとても気にかけてくださいました。


先生として私に
間違えてもいいから思いっきり感情のままに表現しなさい
風の音も鳥の鳴き声も、すべてに耳を傾けなさい
映画や、美術館にたくさん行って感性を磨きなさい


ピアニストとして
リサイタルでは先生自身も観衆も楽しめるプログラムを毎回組んでいて
たまにコスプレ?カツラ(昔のピアニストのw)をかぶったりと
いつもいつも演奏も、視覚的にも楽しく心に触れるピアノをたくさんの人々に届けていました。


先生としてピアニストとして人として素晴らしい方でした


音楽で人の心は豊かになる


と教えてくれた恩師の一人が亡くなったことが本当に悲しくて
未だに信じられません。

もっと先生のピアノも聞きたかったし、
私のピアノも聞いてほしかった。

でもあのひょうきんな先生だから天国でも
色々な人にショパンやリストのうんちくを話しながらピアノを楽しく
ダイナミックに弾いているかなぁとも思います。


卒業演奏試験、天国から神野先生が聞いてくれることを願って頑張ります



心よりご冥福をお祈り申し上げます。


神野明先生はCDも出しているので聞いたことがない方はぜひ(^o^)



先生ありがとう
天国でもたくさんの人に音楽の素晴らしさ、楽しさを伝えていってください


旅行の日記はまた今度書きます!
遅くなってすみません・・・



また\(^o^)/

本城 結実
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

たけし

残念な出来事でしたね…
でも出会えてよかったですよね☆これからも素敵な演奏を期待してます!
あ、旅行の日記も楽しみにしてます(^0^)/
by たけし (2009-09-24 00:06) 

しゅう

本城さん、こんにちは。 しゅうです。

今日はコメントより先に、神野さんのお悔やみを申し上げると共に、心よりご冥福をお祈りいたします。

人は、2度死ぬ。という言葉があります。1度目は肉体的な死、これは生きている限り誰しもが避けられないものです。そして、2度目は精神的な死、これは周りの人が故人を忘れてゆくという意味です。

だから、神野さんは2度死ぬ事はないんですね。その想いの場所や大きさや強さが変わっても、どうか落ちてしまわぬように、本城さんの大きくて温かな心で包んでいて下さぃ。



前回もコメントに対するコメントをしてくださってありがとうございました♪ 僕もあのCMの言葉好きです☆僕自身やらなかった後悔という物も色々感じる部分があるので、そういう人生を送ってないかい?と問いかけられているような気になりますね。笑)

そういえば、完全に本城さんの影響を受けて何年振りかで我が家にあるピアノを弾いたんですよっ♪笑) 楽譜がないので、音を探しながら『戦場のメリークリスマス』とか『彼女の夏』を弾きました。ど素人なので所々難しいんですが、それでも何か楽しかったです☆

僕も東京に住んでいて年に何回かしかおじい・おばあには会えないので、そういう気持ち分かります。本城さんも今度の時は、色々おじい・おばあちゃん孝行してあげてくださぃ♪♪


今日は少し短くできたかな?けど、やっぱり長いですね★
いつも言葉が多くて長くなってしまいすみません。また、更新された時に書かせていただきたいと思います。

ではでは。。

P.S 跡は分かっていただけました?URLにあたる部分が・・・になってるという事なんですけどね。もし分かって、本城さんの判断でこちらに連絡していただけると幸いです。


by しゅう (2009-09-24 15:29) 

TAKUYA

どうも、TAKUYAです。
なんだか悲しいですね・・・。
尊敬してる人、偉大な人・・・その人がいなくなるというのはショックなもんです↓↓
でもくよくよしててもしょうがないんで、やっぱりここは本城さんらしく、元気でいて下さいな。この事を忘れてと言うのはかなり失礼ですが、先生の事を胸にしまっておける日が早く来るといいですね!先生がいなくなった分、本城さんが引っ張ってくぞ!的なノリになってくれる事を期待してます(^^)
返事は結構です!またコメントしますね☆
次はドラクエで盛り上がれると嬉しいっす(^^)!

by TAKUYA (2009-09-24 19:32) 

若葉

お久しぶりです(^_^)

『間違えてもいいから思いっきり感情のままに表現しなさい
風の音も鳥の鳴き声も、すべてに耳を傾けなさい
映画や、美術館にたくさん行って感性を磨きなさい』
とっても素敵な言葉ですね(*^v^*)
思わずメモしてしまいました☆
わたしは今はピアノはやってないんですが、この言葉は芸術を愛する人(わたしもです)には特に心に響きますね☆
少し考え方が変わりました(^▽^)
きっと結実ちゃんの想像通り、天国でも楽しくピアノを弾いてると思います(^∀^)v



by 若葉 (2009-09-25 00:44) 

本城結実

>たけしさん
コメントありがとうございます!
あまりにも早すぎるし、突然の出来事だったので驚きました。
そうですね。昔のブログにも書いた通り、
今までの出会いもこれからの出会いも大切にしていきたいです★

旅行の日記全部アップしましたので
ぜひご覧になってください(*^_^*)
by 本城結実 (2009-10-01 23:23) 

本城結実

>しゅうさん
コメントありがとうございます!

しゅうさんのコメント、
言葉の重みや大切さに気付かされます。
本当にいつもありがとうございます。

神野先生は亡くなられましたが
私も含めきっと関わった方みんな忘れないと思います。

神野先生が伝えてくれたこと、
神野明というピアニストがいたことを
知ってほしい気持ちと同時に
忘れてほしくない、忘れたくないという気もちで
この日記を書きました。

しゅうさんもピアノ弾かれるんですね♪
戦場のメリークリスマス素敵な曲ですよね\(^o^)/
私は1年間の中で秋が一番好きなんですが
冬の曲を聴くと早く冬になれーって思いますww単純・・・笑

しゅうさんのおじいちゃん、おばあちゃんはどちらに
お住まいなんですか?ヽ(^o^)丿

私もいつも返事がだらだらと長くなってしまって申し訳ないです(/_;)

旅行の日記アップしましたのでぜひ
見てみてくださーい♪♪
by 本城結実 (2009-10-01 23:31) 

本城結実

>若葉ちゃん
コメントありがとうございます!

そうですよね!
人間は生きていく中で人と関わることや
勉強することももちろん大切だと思うのですが
音楽も欠けてはいけないものだと思います\(^o^)

生活の中で音がないのは考えられないですよね☆

音楽を含めて芸術で人の感性は磨かれていくんだなぁって
大学に入ってから思うようになりました♪

お互いいろいろな芸術に触れて
たくさんのパワーを吸収しましょーヽ(^o^)丿

コメントありがとう(*^^)v
by 本城結実 (2009-10-01 23:41) 

本城結実

>TAKUYAさん
コメントありがとうございます!
そうですね・・・
天国にいる先生に素敵な演奏が届けられるよう
頑張ります!!
今日は会社の内定式に行ってきました♪

ドラクエですか~(/_;)
最近めっきり進んでいなくて・・・笑
TAKUYAさんはどうですか??
進みました!?
何か情報があったら教えてください\(^o^)/
by 本城結実 (2009-10-01 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。